Kindle本 セルフ出版できるかな

現状:資料探し中

頭から書くかケツから書くか

小説二次創作の話。 いま実験的に、先にエピローグを書いてから頭(本編)を書き始める、というのをやってる。 メリットとしては、「既に終わりが存在する」ことで生まれる気持ちの余裕がハンパないことと、終わりから逆算的に物語を作るので各所に伏線を散り…

No title 1

kindle本出版についてのブログのはずなのに、全然kindleの話をしていない件。 けどしばらくは着手出来なそうです…。(同人誌の方が完成しないため) ところでついに課金してしまったInDesignですが、これ用語とか使い方とか、慣れるまですごく大変そう。ってい…

MIU404が面白すぎる

え?なんでリアルタイムで追ってなかったの私??? いま6話まで見たんですけど、もう涙が止まりません。 話の引きと落とし方がうますぎませんか?? あと5話しか楽しめないなんて信じられないよ。こんなに夢中になってドラマ見るの久しぶり。 つかバディも…

第三者の目

昨日、原稿の一部を友人に読んでもらった。 『面白い・面白くない』は読者の感性や価値観によって様々だろうし、私には「何と言われようと今はこれが書きたいんだ!」という確固たる意思があったので、その友人に話の感想は求めなかった。 ただ、いくら同人…

たくさん寝た人には敵わない、は金言だと思う

やっっっと年末年始の連勤が終わった。 正月に撮り溜めてた「MIU404」をちびちび見ていきたい。 そんな昨日は0時に布団に入り、久しぶりに8時間ピッタリ眠れました。 8時間も寝ると、さすがにパフォーマンスの向上を実感できますな。 最適な睡眠時間なんて人…

あとは書き進めるだけ

昨日からウンウン頭を悩ませていたテーマ・ジャンル選びですが、通勤中に突然ピーンときまして、とりあえず仮決定いたしました。 既に同様の書籍が出ているのでは?と不安になり検索をかけてみたりしましたが、似たようなものはあれど完全被りは無さそう。 …

テーマ選び

電子書籍を出版するにあたり、まずはテーマ(題材)を決めなくては。 しかし前回の記事でも書いたように、私には「◎◎の知識なら他人に負けない!」みたいな強みは恐らく何も持ち合わせていない。 そんなこと言ってても始まらないので、これまでの人生を振り…

はじめに

人生でやってみたいことの一つに、「本を出版する」という夢があります。 もともと文章を書くのが好きで(上手では無いですが)、小説同人誌を頒布したり、ブログを書いたりといったことはこれまでもやっていました。 「もう一歩進んで、本を"出版"してみたい…